スレ 日付 内容
     
1 6/3〜4 VIPアフリカに2ちゃんねる小学校つくろうぜ のスレが立つ。
    どうやってつくるの?費用どのくらい?→100万くらいじゃね
    どうやって金あつめる?アフィ?募金?
    金の管理者どうすんの?
    話が盛り上がるが、まとまらない→提案で、やる気がある アフリカのグラナダ神 ◆AFRICASw3Q  が議長に就任。
     
    1スレ目 のまとめ:何も決まらず
     
     
2 6/4 金の管理が不透明になったらまずい。個人管理だとどうなるか。→じゃあNPO法人つくろうか。
NPO法人を作るには発起人みたいのが10人と、理事4人が必要
口座に関して任意団体で郵便局に口座を作るのは、定款さえ作れば簡単
    金集まったらどうするの?寄付?直接運営?
     
    鯖落ちて過疎。とりあえず寝ようぜ。
     
   
2スレ目 のまとめ: 金の管理: 団体設立後口座開設で仮決定
NPOは寄付か直接運営かの目的が定まった後、ひろゆきに相談してからNPO団体設立
金集めるのはその後
 
     
     
3 6/4〜5 いきなり過疎スタート。
    資金集めの方法はやはり街頭募金かアフィ
     
   

金を管理し、学校を建てて運営するのは自分たちでやるのか?
学校建てても維持費とかかかるよ。どうするの?どこに作るの→マリが有力
子どもが学校行けないのは、学校が無いってこともあるんだろうけど、学校行ってる余裕がないんだよ。
働かなきゃ生きていけないんだからさ。
問題山積み

    いずれにせよ、2ちゃん内でやるということで、ひろゆきに許可得ることに。
メール文考えたけど、サイト(このサイトw)ができていないので見送り。
     
   

とりあえずプロジェクト名考えることに。
プロジェクト名(暫定)
アフリカに2ちゃんねる小学校をつくろうぜ
VIP内プロジェクト名:je africain enfant deliver ( フランス語:私はアフリカの子供を救い出す)

     
    法人成立するまで、書類作って申請してから最短でも2ヶ月、最長4ヶ月半かかる。
長期戦になりそうなので, じっくりと焦らず情報収集する必要がある。
     
    土曜(22:00)にまたvip内で話をする予定
     
   
3スレ目 のまとめ:

決定
 プロジェクト名決定(暫定)
 土曜(22:00)にvipに集合

今後の予定(仮)
 10日の土曜(22:00)にvipに集合
 ひろゆきに公開質問状を出すために名前と身分を明かす人間をきめる
 ひろゆきに相談
 有志による口座開設
 資金集め開始
 何らかの団体に寄付
 資金がたまれば本格的にNPO設立
 学校建設 運営開始

 
 
 
 
 
 
 
     
     
 
  トップへ戻る  
inserted by FC2 system